in draft

下書きのつもりで公開

つくってなんぼ、否、つくってからなんぼ。

スタートアップ関連のイベントのTweetで、「VC・投資家が注目するようなサービスを作りなさい」みたいなのがあったらしい。

そのイベントにも参加してないし、前後の文脈もわからないのだけど、それだけを切り取ってしまえば「はぁ?」という思い。ユーザーはいずこ?

しかしながらユーザーにサービスを提供し続けたい、より良い体験をつくるため、人も技術も時間もいるし、そのためにお金が必要だし、まして企業としてお金を設けらんないというのは悪ともいえる。
とかいつつもやもやする流れ。

それはさておき、こうしたスタートアップ関連のイベントは「作る」までしかやらない。つくったあとにどうユーザーと距離を詰めていくのかということはほとんどやらない。
とりあえず作ってから考えようぜでもいいけど、まーサービスを好んで使ってくれている人のことをもっと大事にしたいよね。